icon

2023/10/21

からだケア|季節の変わり目は腰痛が発生しやすい!?

おとなKomachi編集部


交換できない自分だけの体、この先もずっと大切に

年齢を重ねるごとに体のお悩みや不調は増えていくもの。でも、自分の体は代えがききません。これまでもこの先も、自分の体と健やかに過ごせるように。日々の小さなストレスになりがちな体の不調が少しでもよくなるよう、体のプロにお話を聞いてきました。

CocoKara オーナー

千野美沙子さん

理学療法士の資格を持ち、リハビリテーションやスポーツトレーナーにも携わり、現在まで20年、3万件以上を施術してきた実績を持つ。身体に関する専門的な知識と資格で、老若男女問わず多くの人の不調を改善へと導いてきた。ヒモトレ講師としても活躍中。

季節の変わり目は腰痛についての相談が増えるそう

暑かったり、寒かったり…この季節は気温の変化が激しく、体調管理が難しいですよね。夏から秋に変化する今に限らず、季節の変わり目はなんとなくいつも体調が良くない気がします。

 

千野さん:季節の変わり目って、体の中も変化する時期なんです。特に、夏から秋にかけては、食べ物などもけっこうハッキリと変化するので、体に負担がかかりやすくなります。

 

——なるほどですね。でも、どうしてそれが腰痛につながるんですか?

千野さん:もちろん物理的に負担がかかり腰痛が発生するケースもありますが、実は内臓の不調が腰痛を引き起こす場合も。例えば、ぎっくり腰。ぎっくり腰の方って、おなかが張ってる方が多いんです。腹筋でも、便秘でもないので、自覚が難しいんですが…。内臓や体の内側の筋肉がちゃんと動いていないことによって、おなかが張ってしまうんだと思います。

 

——自覚症状がないのはやっかいですね。何か日頃の心がけで腰痛が発生するのを軽減できたりしますか?

千野さん:まずは「食べ過ぎないこと」ですね。胃腸に負担をかけてほしくないです。消化にいいものを積極的に食べ、お酒も飲み過ぎないよう、量や回数に気をつけてください。そして、「体を温めるものを摂取する」ことも大事です。特に飲み物。お茶や水でも冷たいものはできるだけ避け、温めて飲むようにしてください。

 

——わかってはいるのですが、つい飲み過ぎたり、冷たいお茶を選んでしまったりします…。

千野さん:自分の体が一番大事なはずなのに、一番後回しにしてはいけません。体を大切に、健康に保つことで、食事や旅行、趣味など、日常生活を楽しむことができるんです。もっと自分の体を大事に、きちんと体を見つめるべきです。病気やケガをしない体を維持するためのサポートをしたくて、私はこのCocoKaraをオープンしました。元気な人をより元気に、そして何よりも予防することに力を入れています。

 

——20年以上もの間、何人ものスポーツ選手をケアしてきた千野さんの言葉…説得力あります。

千野さん:はい、まずはお店に来ていただいて、相談をしてもらえれば。腰痛にお悩みの方におすすめのメニューもあります。「全身骨格リセット整体(50分)」は体をさわりながら、今の体の現在地を探り、腰痛の原因を一緒に探っていく施術です。慢性的な人はおなかやおしりの筋肉が硬くなっているんですよ。日々のコンディションでこの先の体の状態は変わります、それはお肌と一緒。ぜひ、大切にしてあげてください。

程よいプライベート空間でゆったりと施術を受けられます。

自分をいたわる時間を作ってあげてはいかがですか。

<メニュー>
・おためし整体(30分)5,500円
・全身骨格リセット整体(50分)8,800円
※新規の場合、初回カウンセリング(15分)料として別途1,100円必要

ほかにもマタニティ・産後整体やリハビリ整体など、複数のメニューを用意。

 

CocoKara オーナー
千野美沙子さん

「11月1日には『CocoKara教室』にて『ひもトレクラス』を開催します。時間は19時30分~20時30分なので、お仕事終わりにご参加いただけます。お子様連れもOKですので、お気軽にお問い合わせください」


取材協力 CocoKara

営業時間 10時~20時(19時最終受付)

*変更の場合あり、詳細はHP参照

定休日 日曜、ほか不定休
住所 新潟市中央区新和1-6-30アーバングロー21 1F
駐車台数 2台
電話 025-250-0316
備考 予約優先