icon

2023/8/08

からだケア|おでかけを悩ます膝や腰の痛み、年齢のせいにしないで

おとなKomachi編集部


交換できない自分だけの体、この先もずっと大切に

年齢を重ねるごとに体のお悩みや不調は増えていくもの。でも、自分の体は代えがききません。これまでもこの先も、自分の体と健やかに過ごせるように。日々の小さなストレスになりがちな体の不調が少しでもよくなるよう、体のプロにお話を聞いてきました。

CocoKara オーナー

千野美沙子さん

理学療法士の資格を持ち、リハビリテーションやスポーツトレーナーにも携わり、現在まで20年、3万件以上を施術してきた実績を持つ。身体に関する専門的な知識と資格で、老若男女問わず多くの人の不調を改善へと導いてきた。ヒモトレ講師としても活躍中。

膝や腰の痛みは習慣化された動きが原因になることも

夏から秋にかけて、おでかけの予定を立てている人も多くいますよね。でも、いざ久々のおでかけとなると、膝や腰の痛みがちょっと心配で二の足を踏んでしまう…なんて経験ありませんか? もしくは周りにそういったお悩みを抱えるお友達がいませんか?

 

千野さん:膝や腰の痛みは、うまく体を使えていないことから生じる場合もあります。例えば、座り方や鞄の持ち方、いつも同じ位置に座っていたり、同じ肩で鞄を支えたりしていませんか? そのように、日々の生活動線から体の動きが習慣化してしまい、運動したり、動いたりしているけれど、実は必要なところがバランスよく動かせてなかったりするんですよ。

 

——なるほど、それで体が凝り固まっちゃう?

千野さん:そうです。体の動かし方が知らず知らずのうちに決まってしまい、ふとした時に動けないと感じてしまうんです。でもそれ、絶対に年齢のせいにしてほしくないんですよ。体をきちんと動かせていれば、年齢は関係ありません。体は誰かの体と比較もできないから難しいんですが、「いつもと調子が違うな、なんか違和感があるな」と感じたら放っておかずに相談してほしいです。調子が違う、違和感がある、は体が発するサインなので。体は交換ができません。自分の体とこの先も一生付き合っていくのだから、サインが出たら、きちんとケアを。もっと、いたわってあげてください。

 

——日々の生活の中で気を付けられることってありますか?

千野さん:バランスを気にしてほしいです。いつも右手でやっていることを左手でやってみる、いつも座る位置を逆にしてみる、荷物を持つ手を代える、いつも使うポケットを逆にする…などです。すると、体のバランスがとれるようになり、体の偏りが減るはずです。

 

——どれも気付いた時、気軽にできることですね。

千野さん:そうなんですよ、ちょっとした意識で体は少しラクになるんです。そのためには自分のクセを知ったり、自分の今の体の状態を知ることが大切なんです。私はよく、今の体の状態を「体の現在地」と呼んでいるんですが、その現在地を知ることがとても重要。今、なぜ痛みがあるのか、なぜ不調を感じるのか、今体がどうなっているのか、それがわからないと改善のしようがないじゃないですか。

 

——確かにそうですね。千野さんが行っている整体はそれらを知れる内容に?

千野さん:はい。今、体がどんな状態になっているのかを知っていただけるような施術をしています。病院に行くほどじゃないけど、なんか痛い…でもなんで痛いのかわからない、といった人がほとんどなんですが、なぜ痛いのかを探っていく施術です。なので、バキバキしたり、ギューッて押したりしません(笑)。全身を触って、どこに不調があるのか、その原因は何なのかを探っていくようなイメージです。

 

——どんなメニューがあるのでしょうか?

千野さん:初めて来店してくださる方におすすめしているのが「おためし整体(30分)」です。股関節から骨盤、背骨といった体を支える土台となっている部分を中心に施術を行います。ご自身の体のクセを知る、いいキッカケになると思います。全身くまなくケアしてほしいという方には「全身骨格リセット整体(50分)」をおすすめしています。30分と50分ではけっこう違いますよ。

 

——体はもとに戻っちゃうから継続が大事だと思うのですが、どのくらいのペースで通うのが理想的ですか?

千野さん:1カ月~3カ月以内のスパンでメンテナンスするのがいいですね。人間の体って精密機械のようなものだし、一生付き合っていくものなので、しっかりメンテナンスをする習慣を付けてほしいです。うちの施術を受けた方は、施術後「なんともいえない感じ」っていう方が多いんですよ。「自分の体じゃないみたいな感覚」とか。でも、その感覚が、本来の正しい体の位置なので、ぜひその感覚を味わいにいらしていただきたいです。

 

1度の施術は2人まで。程よいプライベート感が心地良く、千野さんに何でも話してしまいそうな雰囲気です。

笹出線沿いに立つ路面店。明るく開放感のある店内は施術前後もリラックスして過ごせます。

 

CocoKara オーナー
千野美沙子さん

「お店ではアロマのメニューも用意しています。リラックスしたい、癒やされたいという方もぜひ足をお運びください。秋頃からはヒモトレをはじめ、一緒に参加しながら体を動かしたり、体について学べる体験型イベント『CocoKara塾』も開催予定です。お楽しみに!」

<メニュー>
・おためし整体(30分)5,500円
・全身骨格リセット整体(50分)8,800円
※新規の場合、初回カウンセリング(15分)料として別途1,100円必要

ほかにもマタニティ・産後整体やリハビリ整体など、複数のメニューを用意。


取材協力 CocoKara

営業時間 10時~20時(19時最終受付)

*変更の場合あり、詳細はHP参照

定休日 日曜、ほか不定休
住所 新潟市中央区新和1-6-30アーバングロー21 1F
駐車台数 2台
電話 025-250-0316
備考 予約優先